[18453] 無題 投稿者:MK 投稿日:平成18年04月15日 (土) 17時42分
顧客満足手当てというのは普通局でももらえるんでしょうか?
それと年に3回の支給の際は成績によるとは言え10万くらいはもらえるんでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてくださいませんか?
[18453へのレス] 無題 投稿者:現職2年生 投稿日:4/15-21:33
仕事が出来なければ0です。
[18453へのレス] 無題 投稿者:パル 投稿日:4/15-21:34
貯金単独ですが、局も個人もいい成績だと、年間三回で120万くらいもらってる人もいますよ。
詳しくないんですが、特定や貯保だと少ないようです。
[18453へのレス] 無題 投稿者:MK 投稿日:4/16-02:11
現職2年生さん、パルさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

[18447] 2つ星認定試験 投稿者:KE 投稿日:平成18年04月15日 (土) 13時51分
お疲れ様です。
新規採用訓練が終わったばかりですが、
6月のCS・接遇マナーの2つ星認定試験を受けるよういわれました。
過去問ももらって勉強しているのですが、何点以上取れれば
合格できるのでしょうか?
[18447へのレス] 無題 投稿者:こじろう 投稿日:4/15-15:25
基本は20問中16で確実・14〜15はその時次第って所みたいです。

ところで、新規の集配の人達は昨日(or今日)何やったんでしょうか?ゆうメイトやってた自分は即配達&営業しましたが
[18447へのレス] 無題 投稿者:サッカー好き 投稿日:4/15-15:59
南関東ですが、昨日私の局はポケットリーダーの操作方法、総裁のインタビューのビデオを見ました。また各課の課長さんからの話もありました。月曜日から、バイクに乗るみたいです
[18447へのレス] 無題 投稿者:★★取得者 投稿日:4/15-21:29
16点じゃ厳しいぞ。他の掲示板等からの情報だと、9割取らないと安心はできない。


[18427] 新規採用が来た..... 投稿者:外務集配メイト 投稿日:平成18年04月14日 (金) 20時54分
 今日、新規採用の連中がやってきた。俺は去年同じ試験受けて面接で落とされた。何だか羨ましい気がした。自分は4年も集配で働いている。自分が今まで仕事を頑張ってきたのに、それを認めずに他の集配未経験の素人を採用した人事の連中に腸が煮え繰り返る。同じ気持ちでいる人は俺以外にもいると思う。
[18427へのレス] 無題 投稿者:新人 投稿日:4/14-22:13
俺にもそんな時代があった。
本務者になって、人事を見返してやれ!!
[18427へのレス] 無題 投稿者:オレンジャー 投稿日:4/14-22:48
ただ配達してるだけだからじゃないの?それに営業に向いてないって判断されたんじゃないの?
[18427へのレス] 無題 投稿者:外務集配メイト 投稿日:4/14-23:12
それ当たっているな。営業で客から注文取ったて、特定局の売上分を奪うだけだ。何の意味もない。営業は特定局や法人営業等の連中にやらせればいいんだ。そんな時間があったら他の人の配達の応援などを行うのが先決だね。既にお金を払ってくれたお客様へのサービスを(超勤を少なくするために)時間内にやり終えることが大切だな。まあ集配の連中はこのことは知っていることだと思うが。営業なんかよりも既に出された郵便物の処理を共助共援で行っていくことが第一優先だ。集配は営業よりも配達の方が大切だ。
[18427へのレス] 無題 投稿者:オレンジャー 投稿日:4/14-23:23
まぁー、民営化という事で配達より営業の方が大切だと思ってるんじゃないかな?
[18427へのレス] 無題 投稿者:無職 投稿日:4/14-23:23
まったく貴方は正しいw
全員営業とかわけの分からんことを言ってる管理者もいるが肝心の管理者が営業してないからどうしょうも無いな
役割分担して各々が確実に業務をこなしていくことの大切さを忘れてる 
今年こそは合格するといいね 面接時は嘘でいいから営業したいと訴えまくれw
[18427へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/14-23:50
泣けてくる意見です。賛同いたします。今年の試験、頑張ってください!!
[18427へのレス] 無題 投稿者:もり 投稿日:4/15-01:40
集配の採用はないです。全員が保険にまわされます。集配しかいやだと面接で言えば今年もだめでしょうね
[18427へのレス] 無題 投稿者:koo 投稿日:4/15-22:32
賛同なんかするな。情けないよ。営業重視なんだから営業優先だよ。
[18427へのレス] 無題 投稿者:外務集配メイト 投稿日:4/16-10:35
オレンジャーさん、無職さん、もりさんありがとうございます。配達員が書留配達のついでに営業なんかすると客が嫌がるでしょうね。そんなことをやってる時間があったら、もっと郵便物の宛名確認などを徹底して誤配等の事故防止対策に努めるべきだ。配達員が営業やるということは、鉄道で例えると、運転士が電車を全自動運転させた状態で、車内の客に営業するようなものだ。
[18427へのレス] 無題 投稿者:無職 投稿日:4/16-19:14
>賛同なんかするな。情けないよ。営業重視なんだから営業優先だよ。
自宅に誤配ばっかりする郵政公社の商品を買いたいと思いますか? 窓口で振込みをしたいだけなのにしつこく保険や国債の勧誘されていい気がしますか? 
又、じゃんじゃん誤配の苦情が上がってきてその処理にひたすら追われて営業時間取れますか? 基本業務をおろそかにすると足元すくわれますよ 補給を疎かにして負けた旧日本軍とカワランナァここの低脳新人どもはw
せいぜいいつまでも管理者に洗脳されてなさい
[18427へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/16-21:28
営業重視ということは、言葉にはしないものの、集配軽視???そんな軽視するような失礼なサービスなら、極論ですが、とっととやめて(廃止して)、保険と貯金だけやってればいいんじゃないかなって思いますが。お客様にたいへん失礼だと思います。○○重視とかって話が出ること自体がおかしいと思いませんか?
どんなことでもそうですが、やるならしっかりやる!!どうでもいい、又は、力を注げない(注ぐ余力がない)、というような事業なら、即刻郵便から撤退するべき。簡単なことです。重視という言葉を使うなら、まずは、与えられた仕事をしっかりこなすことを重視すべきです。基本中の基本。
[18427へのレス] 無題 投稿者:第一集配営業課 投稿日:4/16-21:45
営業よりも配達が重要と言う気持ちは自分も少なからず持っていますが、会社の方針としてそうなってる以上、両立させるしかないんですよね。自分の方が正しいと思っていても上の考えと合わなければなにを言っても言い訳と思われるんです。辛いですよね。
[18427へのレス] 無題 投稿者:たっか 投稿日:4/17-18:40
あなたの人となりが新採より劣っているだけ。人間としてそいつらに負けているんですよ。面接でおちたってのはそういうことでしょうが。責任転嫁は見苦しいよ。
[18427へのレス] 無題 投稿者:koo 投稿日:4/17-21:36
与えられた仕事をしっかりこなすことを重視って・・・受身人間の典型だな。何で営業重視が集配軽視になるんだよ。考えが極端なんだよ。営業重視は当然だよ。営業の時間が取れないとか言う奴がいるけど・・・取れ。
[18427へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/17-22:30
この人、おもしろい。基本中の基本ができていない連中が多いから、書き込んだんだよ。koo様の周りの職員は、さぞかし優秀で、営業の時間も取れているみたいですが、与えられた仕事がちゃんとできる人は、営業でもなんでもやればいい。誰でもわかりやすく、あえて「極論」と付け加えて書き込みしましたが・・・。基本中の基本である、与えられた仕事も満足にできない人が、ほかのこともできるの??
様々な事情・理由で時間が取れない方はたくさんいますよ。根性論だけでは、どうにもなりません。仕事が終わっても暇な人は別でしょうが。現実に、そういう職員はたくさんいるのです。郵政の職員は、日本全国にいるんですよ。時間が取れないなら取れ??・・・おもしろいね。個々人、いろんな職員がいて、いろんな事情を抱えていると思いますが・・・。基本中の基本として、「まずは」「まずは」自分の仕事をしっかりこなすべき。それが当然できるなら、どんどんステップアップすればいい。それが、個人の能力となるわけです。
[18427へのレス] 無題 投稿者:集配 投稿日:4/18-04:28
 50円や80円といった料金だけで、日本全国を配達しないといけないわけだから、会社も暇な人を発生させる余裕はないはずです。こういった郵便料金の中には、配達員の人件費だけではなく、局間の運賃等も含まれているわけだから。
[18427へのレス] 無題 投稿者:koo 投稿日:4/19-22:07
基本中の基本として自分の仕事をしっかりこなすですか・・・・営業にとって時間を作ることは基本中の基本である。時間を作れないで、なにがステップアップだよ、なにが個人の能力だよ。話にならない。
現状で時間がとれなければ、現状を打破しろ。上司、仲間に相談する、そして自ら工夫し考えて時間を作る。待ってても時間はもらえない。自ら時間を作るんだよ。
それでも時間が取れないというなら、郵政にいる資格はない。必要とされない人物ということだ。
[18427へのレス] 無題 投稿者:集配 投稿日:4/20-05:00
koo様は本当に郵政の素人だな。集配のプロだったら、配達時間の短縮よりも誤配等の事故防止を優先するはずだね。配達時間を短縮しても一人当たりの業務量が減るわけないんだよ。配達員を増員させるのは(経費などの問題で)簡単ではない。状況は少し違うが今から約一年前、JR西日本が大事故を起こした。安全対策を怠った状態で、無理なスピードアップを強制した結果だ。配達員に営業をさせるということは、無理なスピードアップを強制するということだ。そうすればどんな最悪な事態が起こるか、Kooさん、あんた他人に対して「郵政にいる資格はない。必要とされない人物ということだ。 」というぐらいだから、わかるような。

[18427へのレス] 無題 投稿者:koo 投稿日:4/20-21:19
私は、誤配等の事故防止より配達時間の短縮を優先するなんて一言もいっていない。それに、この二つのどちらを優先するかなんてナンセンス。どちらも重要なんだよ。
いちいち比べるな。
なんで営業させることが無理なスピードアップを強制することになるんだよ。
事故を起こさず安全に配達時間を短縮するんだよ。それに営業時間をとる方法はいくらでもある。もっと考えろよ。無理なスピードアップをしなければ営業できないやつなんてまさしく郵政にいる資格はない。
私は前にも書いたけど、もっと工夫し考えろ。君は、考えた結果が無理なスピードをすることか?工夫が足りないというか、考えが未熟だね。
[18427へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/21-00:13
かなり横暴だね。言葉遣いも悪いし・・・。
どっちも重要なら「営業重視」って言葉はでないはずですが・・・。何かと比べたから「○○重視」って言葉になるんじゃないんですか??重視の反対語をご存知で言葉を遣っているのかしら・・・?ホントにすべてを重要視(重視)しているならば、おかしな、矛盾した発言だと思いますよ。一度、「重視」という語句を辞典で調べてみてはどうでしょう??
「郵政にいる資格がない」も連呼していますが・・・。そこまで言うなら、営業時間を取る方法をいくらでもご存知らしいので、ここらで一つ、同じ郵政に属する悩める後輩達にその方法の一部でもご教授頂いてはどうでしょうか?これも、掲示板の有効活用法の一つです。
[18427へのレス] 無題 投稿者:無職 投稿日:4/21-00:23
一方通行を逆走 40キロ制限の道を70キロ走行 狭い路地を徐行せず爆走
一時停止不停止 昼休憩を取らない
配達区分時に一部転居を確認しない
書留配達時にドアチャイムを連打 30秒以内に丸ツ投函 次の配達へ これらをすれば営業時間取れます。
[18427へのレス] 無題 投稿者:集配 投稿日:4/21-21:14
 Koo様
あんたに何言っても無駄だろうが、あえて言う。自分が郵便窓口の仕事をやっていて、客から「(EXPACK500や切手等の郵便商品は)配達員から買ったので、君からはもう買わない。」と言われたときの事を考えろ!俺は特定局でのバイト経験もある。窓口の人間は少しでも売上を伸ばすようにプレッシャーがかかっているのに、こんなことを言われるのは辛いぞ!それと、もし実際に郵便配達をやったことがなければ、やってみろ!無職さんや豚さんの言ってることが少しはわかってくるんじゃないか?時間内に全ての郵便物を配ったり、転送還付の処理をしなければいけない、配達資料の整備だってきちんとやんないといけない、他にもやることは山ほどある。そんな中で、営業をやって来い、と管理者から言われる、どんな気持ちになるか。豚さんと同じ質問になるが、君はよく「工夫をしろよ」というが、君がもし配達員だったらどんな工夫をするのかな?
[18427へのレス] 無題 投稿者:集配外務メイト 投稿日:4/22-02:56
 俺が郵政を辞めたら、もう郵便局には一銭も金を払わない。俺に郵便物を送ってくる人や企業には郵便物を送らせないようにする。手紙などを出さなくてもインターネットやメールで用事が済むことが多い。何か書類などを送りたい場合はクロネコヤマトのメール便等の郵便局以外の手段で送らせるようにする。郵政の下っ端で一生懸命働いている人達には申し訳ないが、Kooのような思想を持った人間が統率している以上は恐ろしくて金を払って郵便局を利用する気はおきない。
[18427へのレス] 無題 投稿者:いちごに花くくる 投稿日:4/22-10:11
私は「集配外務メイト」さんのような思いを持っている方が今もなお、そして非常勤でありながらいることを同じ郵便局で働く一人として誇りに思います。たしかにkoo氏も郵便局勤務者なのでしょうが、少なくとも私は集配外務メイトさんを支持しますし、多くの郵政の仲間は同じ気持ちだと思います。どうか負けずに、思いを大切に頑張って下さい!
[18427へのレス] 無題 投稿者:koo 投稿日:4/22-12:36
配達も営業も重要なら営業重視という言葉はでないと言っている奴がいるが、これは間違いである。どちらに重き多くか・・・当然営業である。営業重視が配達軽視になるという考えがここにはあるが、とうぜんまちがいでありどちらも重要なのである。
前にも述べたが、君らの考えは極端すぎでありバランス感覚に欠ける。営業をする時間がないという奴がまさしく営業を軽視しているのである。配達も営業も重要であり、その前提で営業重視をする。当然配達軽視はしない。一方を重視すると片方が軽視になるという考えはやめろ。その辺は社会経験を積めば身に付くはずなんだが・・・。
君らは営業時間をとる方法を聞きたがっているが、本当にそんなことを他人に聞きたいのか?情けないよ。営業の戦略は自分で考え経験を積むことで身に付けるものである。会社のために個人の営業戦略をみんなに教えるべきという意見をたまに聞くが、会社のためなら会社側がそういう戦略を教えるべきであり、知りたい奴も会社に聞けばいい。営業は一方で同僚たちとの戦いである。私は戦う相手に情報をやすやすと教える人間ではない。営業戦略は個人が得た財産なのだから。
[18427へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/22-17:36
どっちもちゃんとやらなきゃいけないことは、バカでもわかりますよ。あまりにも営業重視を唱えているので、集配に対する意見はどうなんだと思っていましたがね。どっちも重要だが、当然営業が重いと。結局は営業がより重要なんですよね。「集配重視、しかし営業は最重視」という感じですか?営業>集配。この件は、水掛け論になりそうなので、もうよろしいです。営業、頑張ってくださいな。
郵政はご存知の通り、全国規模の超巨大組織です。北海道から沖縄まで、いろんな世代のいろんな事情をかかえた職員がたくさんいます。時間を作れない職員は、自分の周りのごく限られた狭い範囲内だけでも、実際にいるんですよ。全国的に見れば、当然もっといらっしゃるのでは??これはなんのための議論??方法を聞けば「情けない」。営業ができない、もしくは時間が取れないとの意見には「郵政にいる資格はない」。茶化しですか?
[18427へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/22-18:00
あと、安全に配達時間を短縮??どうやって?無職さんがおっしゃっているように、「走行に関して」は、みんなあのような工夫はしていますよ。自分は、一時停止は止まりますが。現場では、工夫というか普通にみんなやっていることなので、常識ですが。道交法違反ですよ。わかってますが、仕方ないんです。バイクを降りれば、もちろんダッシュ。これも常識。
時間短縮の具体案を知りたいですね。情けなくても構いませんよ。営業戦略じゃないから、これはいいでしょ??集配さんも知りたいはずですから、よろしく。
[18427へのレス] 無題 投稿者:集配外務メイト 投稿日:4/22-18:16
みなさん色々な意見を書いてくださりありがとうございました。このスレは大変長くなってしまいましたので、ここで終わりにしましょう。本当にありがとうございました。
[18427へのレス] 無題 投稿者:koo 投稿日:4/23-13:31
豚君は今の郵政の環境に不満なんだろ?自分が置かれている環境に不満があるならどうすればいいんだよ?目的ははっきりしてるじゃないか、環境を変えるしかないだろ。そのためには工夫、考える力が必要なんだよ。このことは一貫していっていること。それでも環境を変える(営業時間をとる)ことができなければ、君に力がないということ。
それと営業ができない、時間が取れないやつは郵政にいる資格がないのは当たり前だろ。仕事ができないのだから。
道交法違反、みんなやってるから常識・・・・信じられない。君は本当に情けない。時間がないから道交法違反・・・・・・・・・郵政というより人間としてダメ。
[18427へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/23-22:28
このスレでは、このままでは荒らしになりかねないのでやめましょう。自分は自分なりにやります。あなたもあなたなりにやってください。いろんな意見が聞けて有意義でした。
集配外務メイトさん、論点がずれた多数の書き込み、本当に申し訳ないです。お許しください。ありがとうございました。

[18413] 採用局での・・・ 投稿者:けい 投稿日:平成18年04月13日 (木) 21時53分
一応、新規採用訓練が今日で終了して、明日から採用局に初出勤するんですけど、研修所に行くまでの2週間ちょっとを採用局で何するんでしょうか?

ちなみに、「東海」の『貯金保険』です。
[18413へのレス] 無題 投稿者:主任3年目の窓口社員 投稿日:4/13-22:20
あれ?また桑名に行くの?中途半端だね。局では内務だったら窓口にはいるだろうし、外務だったら集金区持たされて集金するんじゃないかな?明日は総務課長や課長の前で郵政の話を一日聞かされるだけだと思うよ。

[18410] 研修期間 投稿者:新採保険外務 投稿日:平成18年04月13日 (木) 21時18分
国立の後の人材育成センターは、いったい何ヶ月入るのでしょうか?

[18405] 無題 投稿者:保険課 投稿日:平成18年04月13日 (木) 18時34分
給料20万位もらえるようになるには何年くらい働けば良いのでしょうか?
[18405へのレス] 無題 投稿者:a 投稿日:4/13-18:58
保険外務なら1ねんでもらえますよ!!
[18405へのレス] 無題 投稿者:保険課 投稿日:4/13-21:08
そうなんですか!?なんか初任給かなり安くて心配なんですが保険をいっぱい取れれば20万位行くのでしょうか?
[18405へのレス] 無題 投稿者:YASU 投稿日:4/13-23:45
現職(貯保課外務)のものです。
確かに頑張って「保険」をいっぱい取れれば手当がそれなりに付きます。
新人さんでも、手取り20万位いく場合もあると思いますよ。
ただ、保険を取るための「ルール」もありますので、あまり無茶はしないでくださいね。

[18390] 教えてください 投稿者:ポストちゃん 投稿日:平成18年04月12日 (水) 18時12分
今年郵政の試験を受けようかと考えています。公社の試験はことしで最後だと聞きました。今年も採用人数は去年とおなじくらいかな??
ちなみに外務です。
[18390へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/12-18:20
採用人数は、支社によって当然違いますが、去年のように多いかどうかは・・・。採用人数にかかわらず、努力は報われるので、頑張ってくださいね!!
[18390へのレス] 無題 投稿者:現職2年生 投稿日:4/12-18:34
残念ながら今年は採用ないと思いますよ。
民営化に向けて削減してる方向なので・・・。もしあったとした場合は少数しか採用ないと思います。昨年は新聞にも載ってましたがなぜ採用人数を増やしたかといいますと民営化に向けていわゆるリストラされた方が多く、業務がまわらなくなったと言われ、そして民営化と言う形で敬遠されると思い、多めに採ったのですが採り過ぎたって感じになってるのが現状です。
現職の私が言うのがおかしいですが将来のない郵政にわざわざ飛び込むより、もっといいところ行った方がいいと思いますよ。
[18390へのレス] 無題 投稿者:じゃあ 投稿日:4/12-21:53
言わないで!!!!!
[18390へのレス] 無題 投稿者:ころ 投稿日:4/12-23:03
外務ですと保険の可能性高いですぞ。採用近くまでどの職か分からんしなー。それなら給料のよい他の民間会社がいいのではないかのー。
[18390へのレス] 無題 投稿者:ポスト君 投稿日:4/13-10:40
なぜ、ころさんは民間に行かないの?
現職2年生さんの言う、もっと良いところはどこですか?
[18390へのレス] 無題 投稿者:ポストちゃん 投稿日:4/13-11:04
なぜ、現職2年生さんは将来のない郵政にいるのですか?そう思うなら辞めて、他を探せば良いのに。
[18390へのレス] 無題 投稿者:ぷ〜 投稿日:4/13-19:07
自分も外務希望です。でも本当の所はやるの?やらないの?いつ発表になるのかなぁ?
[18390へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/13-21:07
私も転職して2年目ですが採り過ぎたのが現状ですか?まだ新規組は研修中だと思いますが現場に下りてきても業務は廻らないというかお客さまに満足の行き届くサービスを提供するのは難しいと思いますよ。年休を完全消化しないのなら話しは別ですが。これからの将来を作るのは私達若い職員なので、あからさまに将来ないとカキコされると同期としてちょっとがっかりです。あなたの市場価値が高いのなら愚痴っていないでいいところと言っている企業に転職すればいいだけです。
来年度の採用数はまだ決まってないと思いますが、努力は裏切らないので頑張ってください。
[18390へのレス] 無題 投稿者:ぷ〜 投稿日:4/13-21:23
〒さん、ありがとうございます。勇気出ました。正式な発表がない事には何も始まりませんが、採用数が決まったら、例え狭き門でもやれるだけ頑張ってみます。
[18390へのレス] 無題 投稿者:しーまのぶなが 投稿日:4/13-21:37
外務の職員が団塊の世代がおおいみたいだから今年も採用たくさんあるみたいよ
[18390へのレス] 無題 投稿者:現職2年生 投稿日:4/13-22:11
郵政脱出する為に色々な資格を取ってますけど何か?
採用は人事院制度から外れ各会社採用になります。今後は新卒や転職の方しか採らないみたいですよ。特に営業が出来るかどうかが判断基準になるそうです。ちなみに郵便事業会社では赤字ですが10年間は国の補助がでますが、ボーナスカットの方向です。で、郵便局窓口会社では大手会社の10年前の仕事をしてるのが現状です。これを聞いて将来あると思うのですか??
[18390へのレス] 無題 投稿者:/// 投稿日:4/13-22:49
今年の願書を印刷をする業者を入札で決めると、公社の調達情報が記載されているHPに載っていたから試験はあるでしょ。
[18390へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/13-22:52
いや、別に何かと言われましても何でもありませんが、、。早く転職できればいいですねと願うばかりです。確かにここは全てにおいてアナログ的な感がありますね。将来については私にはまだわかりません。
[18390へのレス] 無題 投稿者:/// 投稿日:4/13-22:54
気になる人は、公社のトップページ「調達情報」→「物品役務関係」→「調達情報」→「一般調達」→「入札公告」の順に入って確かめてごらん。
[18390へのレス] 無題 投稿者:ととろ 投稿日:4/14-11:40
確認しました。どうやら今年もあるようですね、
[18390へのレス] 無題 投稿者:無職 投稿日:4/14-19:50
あのまぁ 俺が言うのもなんだけど
現職2年生は嘘ばっかり言ってるので新採の人と今年の採用試験受けようと思ってる人は無視してていいですからね
こういう掲示板でも企業に対するあまりに酷い嘘や業務に対してのネガティブな書き込みは下手すると訴えられる可能性もあります
嘘もほどほどに
[18390へのレス] 無題 投稿者:新人 投稿日:4/14-20:41
現職2年生さんは色々な資格を取って郵政を脱出するそうです。中途採用は厳しいと思いますが。。。頑張って下さい。
わたしは郵政とともに歩んでいきます。
[18390へのレス] 無題 投稿者:無職 投稿日:4/14-21:12
頑張ってください
色々苦労と理不尽なことはあると思いますが
郵政を支え、変えていくのは貴方達です
[18390へのレス] 無題 投稿者:じぇふ 投稿日:4/14-21:27
郵政はおせじにも人に薦められる仕事ではないのはたしか。安い給料でこき使われるでけだよ。年齢的にまだ他の公務員試験受けれるんならばそっちを受けるべき!入ってから後悔しては遅いからね
[18390へのレス] 無題 投稿者:オレンジャー 投稿日:4/14-22:21
確かに郵政はおせじでも薦められる仕事ではないと思いますね。民間企業になるわけだし、安い給料だし。。他の公務員試験受けた方がいいよー。。
[18390へのレス] 無題 投稿者:無職 投稿日:4/14-22:47
確かに公務員になりたいんなら郵政は民間になるから辞めたほうがいいねー
安い給料ってのは所詮は国3職員の給料だから安くて当然 ほかの国3相当の公務員になっても同じ額ですよ 警察 消防 刑務官 自衛官は郵政よりもは多いが・・・圧倒的に勤務外に拘束される割合が高い 休みの日も県外には許可を取らないと出れないし 旅行も許可制だったりで何かと不自由 思想的にも色々調べられるので職場での発言にも注意が必要となにかとね
業務的にはこれからますます大変になるのは間違いないが可能性も秘めている
元国営企業は色々優遇もされるしね やる気のある人はチャレンジしてください
[18390へのレス] 無題 投稿者:現職2年生 投稿日:4/14-23:45
今後は実力社会になりますよ。営業が出来ない人間はクビになりますよ。いくら団塊世代が辞めるって言ってもOBが非常勤で働く人が多いようです。なので採用になっても集配には行くのは難しいと思いますよ。
今の時代では公務員が税金の無駄遣いって叩かれてますが独立採算制を知らない人たちにとっては郵政に敵対意識をもってるようです。それでも、やる気があるのならぜひチャレンジしてください
[18390へのレス] 無題 投稿者:もり 投稿日:4/15-01:45
外務は保険に回されるよ!簡易保険は、はっきりいってきついよ!保険の覚悟がないなら郵政はおすすめできないな
[18390へのレス] 無題 投稿者:もりさんよ 投稿日:4/15-11:37
今年は集配営業課の採用も結構多いぜ
[18390へのレス] 無題 投稿者:/// 投稿日:4/15-12:37
地区によって違うかもしれないけれど、集配営業課を一度はゆうメイトばっかりで回そうしたんだけれども、全然、非常勤は集まらないし、定着はしないし…。そういう事情もあって、ここ数年は常勤も集配に新人が入って来ているよ。

…とはいっても、「採りすぎている」なんて感覚には全然ならないわな〜。わかりやすく言うと10名ぐらい欠員があるのに欠員補充しているのは1人と言う感じだし…。集配営業課もそれなりにしんどいものがあるよ。
[18390へのレス] 無題 投稿者:震災 投稿日:4/16-21:17
研修中に講師の方が「団塊の世代の大量退職に備えて今年度も多めに採用すると思うよ」と仰っていました。また、郵便・貯金・保険の3つの会社に最初から分かれて配属されるような事も仰っていました。

[18382] 無題 投稿者:東京外務4号 投稿日:平成18年04月11日 (火) 21時56分
採用連絡待ち4号です。貯金に興味があります。今年は集配か保険が多いみたいですが、貯金に配属になった方はいますか?
10月に採用になれば、研修はいつするのでしょうか?
いきなり現場に投げ出されるのでしょうか?
[18382へのレス] 無題 投稿者:四主都 投稿日:4/13-10:32
10月採用なんて廃止すれば良いのに。ほとんどが、希望する課じゃないからっていう理由で先送りした人じゃないの?民間なら来なくて結構ですって感じがするけどな〜。
[18382へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/13-17:07
お役所体質が、まだ残っているのではないかと推測します。自分は、民間からの転職者なんですが、先送りや辞退して連絡待ちとか・・・制度を利用している方々に非は全くありませんが、こんな制度は民営化とともに廃止してしまえばいいと思いますよ。民間では、まず有り得ない制度ですからね。
[18382へのレス] 無題 投稿者:/// 投稿日:4/13-23:16
極端な例だけれども保険課に新規採用をしたものの採用者が秋までに全員いなくなった局があって欠員補充もかねて10月に入れたたことも過去にはあったらしい。後にすれば希望のところにいけるとは限らないからよく考えた方がいいよ。ろくでもない局に当たる可能性も同時にあるわけだから。
[18382へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/13-23:59
まさしくその通り。希望のところに行けないからというだけで先送りにしていたら、採用されてから先が思いやられます。リゾートホテルを例にさせてもらうと、調理師学校をでて、調理スタッフとして採用されても、半年後にはフロントを担当したりすることなど当たり前なんです。郵政も郵便、保険、貯金があるわけですから、自分の希望しないところに配属されても、それは当たり前だと思いますよ。郵政に入りたくて入ったのなら、何事も経験だと思って何でもやってみるってのも一つの選択だと思います。
[18382へのレス] 無題 投稿者:koo 投稿日:4/15-16:11
10月採用なら集配じゃないかな。研修なしで保険じゃ厳しいでしょ。
たぶん貯金はないでしょう。集配でもいいじゃない。入ってから希望を出せば貯金にいけるかもよ。俺は保険だけど、みんなが言うほどしんどくないよ。自爆する人の気が知れないね。
[18382へのレス] 無題 投稿者:東京外務4号 投稿日:4/15-22:28
どうもある意味4号です。先送りした理由は力みすぎです。10月まで先は長いですが、気長に待ちます。希望する課じゃないからって、先送りするやつって本当にいるの?
そんなんじゃ通用しないぞ。ふざけるなといいたいよ。郵政なんて恵まれてるぞ。
俺はどこの課でもよろこんでいくが、おまえらはもういいよ。保険でもいいじゃないか。簡保は神様です。

[18381] 研修期間 投稿者:保険課 投稿日:平成18年04月11日 (火) 21時35分
保険課外務の研修期間は6ヶ月があるとの事ですが、3ヶ月間研修所に入るという話を聞きますが本当ですか?
[18381へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/11-22:00
ないないないないないばー

[18376] 無題 投稿者:じぇふ 投稿日:平成18年04月11日 (火) 17時40分
外務⇒内務または内務⇒外務の職種変更ってあるの?前は外務から内務への職種変更試験があったけど今はあるのでしょうか?
[18376へのレス] 無題 投稿者:おまん国際 投稿日:4/11-21:04
ない
[18376へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:4/12-18:15
試験はないと思いますが、ただ、内務から外務、外務から内務への移動は状況次第では有り得ると、自分は人事に言われたことはあります。

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